はてなの会長は…

最近いろいろと期限に追われていて更新できてません(´・ω・`)

英文


会長の凛々しいお姿。

「Excite翻訳」が珍しくまともな翻訳をしたのでそのまんま掲載。やっぱり変だった。

英単語


# chairman
【名】 議長{ぎちょう}、会長{かいちょう}、学科主任{がっか しゅにん}、委員長{いいんちょう}、座長{ざちょう}、司会者{しかいしゃ}、主任{しゅにん}、責任者{せきにんしゃ}◆【略】chmn / Chmn◆【注意】女性の議長の場合は chairwoman という。無性語(性差を意識させない代替語)として、chairperson、あるいは chair がある。また、呼び掛ける際には、Madam Chairman(男性なら Mr. Chairman)が用いられる。
・ The chairman's seat was right next to the president's. 会長の席は社長のすぐ横にあった。
(※略)
【レベル】3、【発音】t∫e'э(r)mэn、【@】チェアマン、【変化】《複》chairmen、《動》chairmans | chairmaning | chairmaned、【分節】chair・man
# chairman and the CEO
会長兼最高経営責任者{かいちょう けん さいこう けいえい せきにんしゃ}


Co., Ltd.
【略】 =company limited
株式会社{かぶしき がいしゃ}